新しい折り紙作品が完成しました‼ 2019/3/30
入学式に合わせて準備を進めてきた新しい折り紙作品が、今日、学食に完成しました\(^o^)/?
今回の作品のテーマは、ずばり「ヒカリ」。花壇に輝く光です。
四月から仲間になる新入生にはキリスト信仰の有無に関わらず、創設者ヤング先生が愛したイエス・キリストの愛の息吹を感じてもらいたいと願い、このテーマを選びました。
そのため、構図や色あいには普段の作品以上にコダワリ抜きました(笑)
さて、この作品、花の部分は五色のグラデーションで、中心は濃く、ジワジワと外側に向け放射状に淡い色となっています。同時に、うすピンクとピンクは花形に、桃、紅、赤紫は星形にと…折り方を変えることによって立体感が出るよう工夫してあります。
その花たちを挟むように大型のヒカリ(=十字架)を置きました。ヒカリの形は、一番外側のクリーム色からレモン、黄と、三つそれぞれ異なっています。
今回初めて、ヒカリの部分には24センチ角の折り紙を使用しました。
通常の15センチサイズより大きいため、指や手の腹の使い方が違い、コツをつかむまで試行錯誤しながら折りあげました。
葉の部分には、あおみどり、せいじ、うすきみどりを選び、グラデーションを外側から内側に向けて薄くし、花とヒカリとは逆向きにしてあります?✨
折り紙総数は圧巻の540枚‼
折る前は「大丈夫かな?」と思ったのですが、出来上がってしまうと、あっけないほど当たり前で、ごく普通の感じでした(笑)?
今回は作品を三等分して、三人がそれぞれの場所を全部折り上げる方式をとりました。折り方には、それぞれクセ(個性?)があります。そのため以前の作品より最後の貼り合わせに少し苦労しました?✨
しかし、私は分担を決めたことで「職人気質」を満足できた上に、「協働」の喜びもあわせて体験できたと思っています(≧▽≦)
そしてゴールを目指してコツコツ積み重ねる日々は、なによりの至福でした!
イエス・キリストは語ります。
「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」(ヨハネによる福音書8:12)
次回の作品作りもすでに始まっています。
これからも光に向かって一歩ずつチャレンジしていきます?✨(Y)