実感『北風と太陽』 2021/12/28
カテゴリー:歩み
今日は仕事納めということで、総務課では午前中に大掃除を済ませました。
そして私は同じ午前中にプチ改善を一つ提案できたので、午後は気分良く草取りに集中しました。
先ずは南エリアにあるクローバー畑。そして次は芝生です。
クローバー畑では、除草剤を使って枯らせたイネ科雑草を取り除きました。根まで枯れているからスパスパ抜けて爽快(^^♪
芝生では短い草を丁寧に抜いて歩きました。小さいうちに根元から抜くのがコツです。
腰をかがめながら歩くので姿勢が悪くなりそうです。
さて、今日は晴れて最高気温が8度と比較的過ごしやすい日でしたので、南エリアは快適でした。素手で草取りしてもへっちゃらです。日光を感じるからです。
一方、芝生の方は陽が当たらない場所なので、サッサと仕事を済ませたい気分になります。
これら2つシーンを比較して、イソップ寓話にある『北風と太陽』を思い出しています。
陽のパワーはすばらしいです。さすが、核融合(笑)
じわ~~~と内部から変化を促す。
これがキリスト教が説く「愛」なのかもしれません。
強引に誘導しても、人はなかなか変われません。
でも、心に愛という感動を注入すると、それが種となって徐々に変化していく。
「愛」と「甘やかし」の区別が不明瞭な日本では、なかなかうまく事は運びませんけど。
福音書を読んでイエス・キリストの行動に学ぶしかありませんね。
柳城の永遠のテーマがここにありそうです。
皆さん、良いお年をお迎えください<(_ _)> (K)
2021年12月29日