卒業式 2017
3/17(土)に行なわれた卒業式についてお伝えします。
式の流れは昨年と同じなので、こちらをご覧ください。
今年の主な内容をかいつまんでご紹介します。
●式辞:名古屋柳城短期大学 学長 長縄 年延
・将棋棋士の藤井 聡太さんは個性を尊ぶ指導を受けて強くなったと聞きます。面白いことに集中することで、人は自信と学ぶ力を身につけます。神の愛を受けて産まれた子ども達がオンリーワンの個性を発揮できるように、皆さんは子どもの未来の実現に向けてのお手伝いをする責任が課せられるのです。
・2年前の入学式の際、ノートルダム清心女子大学の元学長渡辺和子さんの著作『置かれた場所で咲きなさい』を紹介しました。どうか皆さんも、神によって与えられたそれぞれの場所で咲いてください。本学の建学の精神「愛をもって仕えなさい」は保育に携わる人にはピッタリの言葉です。柳城に学んだことを誇りに思って、子どもに慕われる人になってください。
・ホームカミングディなどの機会に、皆さんの元気な姿を見るのを楽しみにしています。
●祝辞:学校法人 柳城学院 理事長 主教 ペテロ 渋澤 一郎
・「霊の父はわたしたちの益となるように、御自分の神聖にあずからせる目的でわたしたちを鍛えられるのです。」(ヘブライ人への手紙 12:10)
社会に出ると自己決断が求められ責任も負うことになります。辛い経験もすることでしょう。でも、その時には柳城での経験を思い出してください。そして少々の挫折は気にしないことです。神様は皆さんの成長の糧となるよう鍛えてくださる方なのです。
・「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」(ヨハネによる福音書13:34)
聖書は愛について多く語っていますが、神やイエスがあなた達を愛してくださっていることを知ることが大切です。
・卒業しても、いつまでも柳城とつながっていてください。
●後援会会長挨拶 三宅 美穂子
・卒業の今日、皆さんの中には小学校からの夢がかなった人もいるでしょう。すばらしいことだと思います。社会に出ると嫌なこと苦しいこともありますが、夢を実現できた自分を信じて頑張ってください。
・学生時代に得た友人は貴重だと思います。私自身もそうでした。どうかいつまでも大切にしてください。
●同窓会監査役挨拶 加藤 久美子
・私は今、主任児童委員としてお母さん方と一緒に楽しい保育活動を進めていますが、柳城で学んだことが本当に役立っています。
・皆さんには4つのHを心がけて欲しいと思います。頭(Head)でよく考え、優しさと思いやりの心(Heart)で人に接し、健康(Health)に気を使い、そして幸せ(Happy)を感じて生きる。
・明けない夜はありません。頑張って、大きな人間に成ってください。
†††
●入場する司式者団
●卒業証書・修了証書・学位記 授与
●送辞
●答辞
●卒業パーティー
†††
ご卒業する皆さん全員が向上心を持って人生を歩まれるよう、神のお導きを心から祈願します。
「求めなさい。そうすれば、与えられる。
探しなさい。そうすれば、見つかる。
門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。」
(マタイによる福音書7:7)
(加藤)
【入試広報課のブログもご覧ください】