2018/6/20 大学礼拝(ご案内)
カテゴリー:礼拝
イエス・キリストの言葉に、「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。(マタイ10:34)」という衝撃的なものがあります。説教ではあまり扱いたくない箇所のようですが(笑)、イエスの心を理解するには避けて通れない言葉です。
人とのいさかいが無い状態だけを「平和」だと思っていると、力の持った者が好き勝手やる傾向になり、世の中は、ゆっくりと、そして確実に衰退していくことでしょう。イエスの時代がまさにそうでした。宗教指導者らの身勝手な信仰が社会を硬直させていたのです。
世の中全体の平和も大切ですが、一人ひとりが属するいくつもの小さな集団の平和についても考えたいものですね。礼拝、お待ちしています。
●説教のテーマ:「沖縄慰霊の日(6.23)を前にして、平和を祈る」
●説教:大西チャプレン
●聖書箇所:マタイによる福音書5:9
5:9 平和を実現する人々は、幸いである、/その人たちは神の子と呼ばれる。
●日時:6月20日(水) 14:50~全学年、教職員
●礼拝形態:合同礼拝
●場所:チャペル
○次回以降の予定
・6/27(水)合同礼拝(チャペル)14:50~ 奨励:ギデオン協会員による証(あかし)
・7/4(水)合同礼拝(チャペル)14:50~ 説教:大西チャプレン ★7月誕生日の祈り
2018年6月18日