学生相談
本学にはアドバイザー制度があり、日常生活における相談についてはアドバイザーとの関わりの中で問題を解決していきます。このシステムの中で、本学においては全教員が直接的・間接的に学生相談に関わっているといえます。他の視点からのアドバイスを求めたい場合や、個別の相談を希望する場合は、学生相談室を利用してください。
学生相談とは
- 心の問題、からだの問題、学習の問題、小さな悩み、大きな悩み、どんな相談にも応対します。必要があれば、合理的な配慮の提供や、適切な医療機関・相談機関の紹介もします。
- あなたと一緒に考えて、あなた自身が解決の道をみつけていくお手伝いをします。
- お友達や家族と一緒に来ることもできます。
- あなたの秘密は、かたく守られます。
- 費用はいりません。
相談の申し込み
学生相談室(1号館2階)に設置してある相談ポストをご利用ください。または、学生相談室担当のスタッフを直接訪ねてください。教員が授業等ですぐに相談できないときは、都合のよい時間を予約してください。
障害学生支援
障害のある学生から特別な支援の申請があった場合は、学生相談室、学生支援課が中心となり、全学的な障害学生支援(合理的配慮の提供)を行っていきます。
ホッとできるコーナーの紹介
図書館には、心身の疲れを覚えたときにホッとできるような本及びCDを揃えたコーナーを設けています。気軽に手に取ってみてください。