教員 詳細情報
鬢櫛 久美子(びんぐし くみこ)
職名 | 教授 |
---|---|
学歴・経歴 | 名古屋大学大学院教育学研究科 博士後期課程 教育学専攻、博士(教育学)、昭和生涯学習センター委員 |
担当科目 |
専攻科保育専攻
保育学研究-保育と社会-
教育哲学研究
保育学特別演習I
修了研究
|
こども学部こども学科
現代子ども学
教育原理
子ども学フィールドワークI
子ども学研究ゼミナール
卒業研究
保育・教職実践演習(幼)
|
|
専門分野 | 教育学 |
研究分野 | 教育哲学(教育的関係論) 保育学(保育者養成プログラム) 児童文化(メディアとしての紙芝居) |
研究内容 | ・エリクソンのライフサイクル論を基軸に、人間形成を子どもと大人のかかわりとして考察する。 ・津守真の教育思想、D.ショーンの反省的実践家の概念を中心に、保育者養成プログラムを検討する。 ・紙芝居をメディアとして、教育を考察する。 |
所属学会 | 日本教育学会、中部教育学会、日本保育学会、日本デューイ学会、 教育哲学会、教育思想史学会、日本教育社会学会、日本子ども社会学会、 日本乳幼児・保育者養成学会、保育教諭養成課程研究会 |
主な業績
『かかわり合いの人間学』
(博士論文)
『希望をつむぎだす幼児教育』
(あいり出版、共編著)
『子どもの育ちを支える児童文化』
(あいり出版、共著)
『教育原理』
(聖公会出版、共著)
『新しい教育原理』
(名古屋大学出版会、共著)
『幼児教育の原理』
(同文書院、共著)
『新・紙芝居全科』
(子どもの文化研究所、共著)
『環境』
(福村出版、共著)
『道徳形成の理論と実践』
(樹村房・共著)
『民主主義と教育の再創造』第Ⅲ部 キーワードで理解する『民主主義と教育』-読解と視点-
(勁草書房、共著)
「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(1)」
(『名古屋柳城女子大学研究紀要』創刊号)
「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(2)」
(『名古屋柳城女子大学研究紀要』創刊号、共著)
「紙芝居研究の現状と課題」
(『子ども社会研究』21号、日本子ども社会学会)
『紙芝居で育む子どもと大人の関わり』
(「子どもの文化」2012-2)