教員 詳細情報
小嶋 玲子(おじま れいこ)
職名 | 教授 |
---|---|
学歴・経歴 |
京都大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得満期退学(教育学修士) 名古屋短期大学保育科及び専攻科助教授 桜花学園大学保育学部教授(兼任:桜花学園大学大学院人間文化研究科教授) 名古屋柳城短期大学保育科及び専攻科教授 |
担当科目 |
専攻科保育専攻
保育学特別演習Ⅱ
修了研究
|
保育科
幼児理解と教育相談
特別支援教育
子ども家庭支援の心理学
教職実践演習
|
|
専門分野 | 学校臨床心理学 教育心理学 発達心理学 |
研究分野 | 学校臨床 子育て支援 保育者養成 |
研究内容 | 保育所・幼稚園・認定こども園・学校で困り感をもって生活している子どもたちの支援と、子どもたちの支援を担っている保育者、教員、保護者の方々の支援について取り組んでいます。 |
所属学会 | 保育学会 保育者養成教育学会 教育心理学会 心理臨床学会 カウンセリング学会 |
主な業績
『新版 保育士をめざす人の家庭支援』 2021年 共著 (株)みらい
『子ども家庭支援の心理学』 2019年 共著 (株)みらい
『実践・保育相談支援』 2015年 共著 (株)みらい
『子ども臨床とカウンセリング』 2013年 共著 (株)みらい
「オンライン模擬保育による学びと自己課題の明確化 : 新型コロナウイルス感染拡大状況下での保育実習Ⅱ学内プログラムから」
2022年 共著 保育者養成教育研究 第6号pp, 61-71
「保育所の特性を生かした子育て支援―保護者が支援されていると思わないところでの支援」
2020年 単著 桜花学園大学保育学部研究紀要第21号pp61-73
「学校臨床から考える幼児期の子ども理解と支援の重要性」
2018年 単著 桜花学園大学保育学部研究紀要第17号pp53-64
「保育者養成大学でのコミュニケーション力の向上と他者理解をめざした座席指定の効果」
2017年 共著 保育者養成教育研究 第1号(2016年度) p.p.1-11
「教員・保育者養成女子大学の授業での座席指定方法の工夫による効果―学生の座席選択行動の要因と指定座席に対する意識調査を踏まえて―」2017年 共著 日本学校心理士会年報 第9号(2016年度) p.p.63-74